僕が僕であるために

社会に関する硬いことからくだらないことまで気の赴くままに書き綴ります。

あなたが私にくれたものキリンがさかだちしたピアス 節約①

JITTERIN'JINNの『プレゼント』である。

https://youtu.be/NoMqVp871ic

以前テレビ番組『水曜日のダウンタウン』でキリンのさかだちしたピアスやユニオンジャックのランニングなど歌詞に出てくるもの全てを揃える検証をやっていたのを思い出す。興味のある方は是非見て欲しい。

 

『プレゼント』に出てくるほどのプレゼントを買うには「お金」が必要だ。お金が欲しければ働けばいい。しかし、私をはじめとした多くの怠け者達は働く量を増やさずにお金が欲しいと考える。

一応私の専門である経済学的にあえて書くと人々(家計)とはY(所得)という予算制約の中で、効用(満足度)を最大化するために動く。(ここでは借金の事は考えないことにする、なぜなら私は堅実派、クレジットカードのキャッシング機能なんて私の前ではプレステ2のR3L3ボタンくらいの価値しかない)。

普段の予算制約のなかでキリンのさかだちしたピアスや緑色した細い傘くらいなら買えるかもしれないが、白い真珠のネックレスなんてものは予算オーバーだ。となると、私の効用を最大化するにはなんとか白い真珠のネックレスを買えるように支出を抑えるしかない。

そう、「節約」だ。本題はここからなので前置きのフランス生まれのセルロイドや予算制約がうんぬんは無視していただいて構わない。

私はおそらくそんじゃそこらの大学生より倹約家だ、倹約家というと聞こえがいいがようはケチなのだ。そこで、私の倹約家的、いわばケチ思考を綴る。

大切なあの人に嫌われない程度に参考にしていただき、テディーベアーのぬいぐるみをプレゼントしてあげる資金をあなたが作れれば幸いだ。

 

節約メソッド

1.牛丼換算 時給換算

人間というのは経済学が想定する合理的主体からは程遠く、間違った計算や感情で動いてしまう生き物だ。そこで私がよくやっているのは「換算」である。

換算の対象は自分にしっくりくるものであれば、なんでもいいと思うがデフレの我が国日本ではデフレの代名詞であった牛丼を使うといいだろう。

牛丼より安い外食はなかなかない、そうなるとどの飲食店へ行っても、「このハンバーグセットは牛丼1.5杯分だな」となんか損した気持ちになれる。私はこれを洋服にも使用しているのでシャレオツな服屋に行こうものなら牛達の命を犠牲にしてできた牛丼10杯分の価値をシャツ1枚に見出せずに店を後にし、安い服を買うことになるので支出を抑えられる。私が冴えない男なのは安い服のせいではない、センスがないからだと信じているのでお金をかけないと外見がどうのという指摘はナンセンスだ。

もちろん某イタリアン風チェーン店が好きな人であれば牛丼ではなくミラノ風ドリアでも構わない。

話はそれるが、イタリアの都市はミラノ(Milano)なのになぜサッカーチームはACミラノではなくACミランなのか気になって調べたことがある。オーナーだったかなんかがイギリスかアメリカか、とにかく英語圏関係の会社だったか人だったという理由だったと記憶している。気になる人は是非調べていただきたい。知らないということは伸び代があるということだ。EARTHの住人として日本だけでなく世界に関心を持つのはプロフェッショナルに近づく道であろう。

本題へ戻ろう、時給換算も有効である。

ふと、欲しいCDが出てきたとしてもこのアルバムは私の時給5時間分と変換できれば働きたくない怠け者の私には非常にストッパーになる。

この方法、アグレッシブ大学生によく居る労働基準法第32条第2項を超える時間、1日10時間とか長く働いても平気な人間には逆効果だ、CDを5時間のバイトに換算した途端、「このCDは5時間バイト仲間とワイワイ頑張ればいいだけなんだ!」となってしまうからである。忘れないで欲しい、白い真珠のネックレスをプレゼントするためにあなたは出来るだけ支出を抑えなければいけないのだ。その為、あなたが「バイト仲間マジ最高!」とかインスタにあげちゃうようなイケイケ大学生であってもこの方法を使う時は、フランスの労働者もしくは某匿名掲示板のニートのように「働く」という事を忌避する思考になる事が大事だ。働いたら負けなのである。(おフランスの名誉の為に書いておくが別にフランスの労働者がニートと言いたいわけではない。彼らの権利意識を日本の労働者も見習った方がいいと思っているくらいだ)

さらに、労働者は資本家に搾取されている、資本家が儲かるのはあなたの剰余労働があるからだと「聖書」の次に世界の多くの人に呼ばれた某書に書いてあるような思考が作れれば効果は絶大だ。

 

節約メソッド2以降はまた次の機会に書きたいと思う。

 

 

 

 

 

シャガールみたいな青い夜って幾ら貯めれば買えるんですか?